病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《初物って?》

初物とは その季節に初めて収穫した野菜・果実・穀物など。 魚介などにもいう。はしり。 コトバンクには上の様に書かれています。 今日の夕飯はウチでは初物の「秋刀魚」でした。 すいません、写真を撮らずに食べてしまったのでお借りした写真です‍♀️ 今年の…

① 私の外国映画鑑賞

父母は、外国映画が好きで日本映画を見ているところを見たことがありません。 その影響でしょうか私の見る映画もほとんど外国映画です。 中学2年の時映画好きの友達ができたので田舎の小さな 外国映画専門の映画館に初めて映画を見に行きました。 忘れもしま…

《日暮が鳴いていた》

今日は病院の日、漢方外来でした。 ゴロゴロと遠くで雷がなっていて、遠くで雨が降っているのか湿気のある涼しい風が吹いてバス停は涼しかったです。 病院のバス停の向かいは道路を挟んで自然の雑木林? もしかしたら低い山を平らにして病院を建てたのかもし…

《アプリでダイエット?》

私の体重の最高値は74kgです。 びっくりなさいましたか? 退院後しばらくして体重が増えました。 mm-mind.hatenablog.com 食欲がでて止まらなかったのです。 病院に通っている時、入院中は食欲がほとんどなく身体は勝手にダイエットしてると感じていたのでし…

《ドラマの取捨選択》

mm-mind.hatenablog.com mm-mind.hatenablog.com 観ているドラマに変化がありました。 『グッド・ドクター』『義母と娘のブルース』 『高嶺の花』は観ておりますが 『サバイバル・ウェディング』はやめました(笑) その代わり二つ増えました(苦笑) 金曜ナイト…

《故郷って何だろう?》

私は今までに5回移転しています。 一番長く住んだのは育った場所。 しかし私はそこが嫌いで早くそこから出たかったのです。 二つ目に長く住んだところは子育てをしたところ。 でもここは私の故郷とは言えない。 ピコ・アイヤーさん は国際的に移転?移動さ…

《イラニアン(ペルシャン) ブルーソルト》

栄養成分(100g中) エネルギー 0kcal たんぱく質 脂質 0.0g 炭水化物 0.4g ナトリウム 19.39g カルシウム 41mg マグネシウム 19mg カリウム 25.51g 鉄 0.2mg 銅 0.05mg マンガン 0.05mg シアン化合物/鉛/カドミウム/ 不検出 ヒ素/クロム/水銀/ 不検出 低ナ…

《21日の夕食》

家族のメインのおかずは〈豚の生姜焼き〉にしました。私は⬇︎ 豚肉の代わりに薄揚げを(苦笑) 普通の薄揚げより厚さがあり大きい薄揚げ1/2を使いました。 食べ応えがありました。 家族たちの〈豚肉の生姜焼き〉を先にとって薄揚げを入れてグツグツ煮ました。 …

《私はいったい幾つの病気を得なければならないのでしょう》

二日間ぶっ倒れておりました。 と言いましても洗濯だけはしておりましたよ(笑) 洗濯だけはは休んだことはないですね。 意地でも洗濯はといっても洗濯機がしてくれますから 私はベランダに干すだけですが… 今回は鬱傾向はほとんどなく、涼しくなったので 疲れ…

《昨日の夕食》

今日も涼しいです。 空を見上げると秋空?って思ってしまいました。 昼食も久しぶりに月見うどんなどを作りました。 さて昨日の夕食は ひろうすの煮物と白ナスの炒め物です。 ひろうす(がんもどき)の煮物 まず干し椎茸を水に浸け戻します。 ひろうすを1/4に…

《昨日の夕食》

今日は北風が吹き涼しく、久しぶりに家中の窓を開け放って、扇風機もつけずに過ごしています。 風は少し強すぎるのですが、気持ちが良いのでそのままにして(笑) 身体がホッとしているような気がします。 人工的な涼しさより自然の涼しさがやはりいいですね〜…

《脳を鍛える?》

脳を鍛えるには、手書きが良いとのことです。 だけども私には手書きは無理、続かないと思いました。 文章を考えるだけでも少しは脳を鍛えられるのではないかと思いブログを始めました。 左脳の得意分野は「言語系」「計算」「短期記憶」 右脳の得意分野は「…

《リスペクトって?》

私にとって「リスペクト」って解ったような解らない言葉なんです。 英語としての意味 「リスペクト」は英語では「respect」です。 動詞では「(人や性質などを)尊敬する」「重んずる」、名詞では「敬意」「尊敬」「尊重」といった意味になります。価値のあ…

《私のスパゲティ食べ始め》

母方の祖母は神戸に住んでいました。 遊びに行くと元町を歩き大丸に行きました。 私はお人形さんが好きだったので祖母に大きな人形を買ってもらうのが楽しみでした。 都会の百貨店にしか売ってない人形を。 このお人形さんをネットで検索したのですがわから…

《脳年齢を保つ》

脳年齢を保つ(迅速に新情報を処理して計算する能力を保つ)ためには、ビタミン群を含む食材を摂取すべきだ。 それは海産物や牛レバー、人参、ブロッコリー、大豆、とうもろこしなど。 また、脳が働くためにはグルコースも重要。 グルコースはお菓子やチョコ…

《今日のお昼は失敗!》

見た目はまあまあなんですが…… 小松菜とウインナのペペロンチーノの冷製です。 パスタの太さの説明から パスタには0.9mm、1.4mm、1.6mm、1.7mm、1.8mm、1.9mm、2.0mmなどのパスタがあります。 aisare-cooking.net 失敗したのは理由は2つ、でも根本的な失敗…

《甘酒フレンチトースト》

みなさんお昼は何を召し上がりましたか? このフレンチトースト、牛乳を使っていません。 牛乳の代わりに甘酒を使って作りました。 甘酒ですのでお砂糖も入れなくて出来ます。 レシピは⬇︎ 甘酒フレンチトースト | 天使のお菓子レシピ 森永製菓株式会社 レシ…

《双極性障害とミトコンドリア》

双極性障害 は脳内のシナプスの動きの異変で起こっていると今まで私は理解していました。 シナプスとは⬇︎ シナプス | 脳について | 理化学研究所 脳科学総合研究センター(理研BSI) しかし今 躁うつ病(双極性障害)にミトコンドリア機能障害が関連 -躁うつ病…

《ISETAN DOORなの? Oisixなの?》

お試しだったし伊勢丹だったので信用して頼みました。 中を開けてみるとOisixの製品が9割近く、おまけのお菓子だけは伊勢丹?て感じでした。 以前関東に住んでいた頃マーケットが遠かったので調子の悪い時には車で買い物に行くことができませんでした。 それ…

《古い国語辞典》

父にもらった 国語辞典は三省堂の昭和35年12月10日初版版 です。 編者に金田一京助の名がはいっています。 お若い方は金田一京助の名をご存知ない方もあるでしょうね。 kotobank.jp 金田一春彦は金田一京助の息子 ですが、もうこの方もご存知ない方が多いの…

《高い城の男》

Prime videoオリジナルで 「高い城の男1」「高い城の男2」 を見ることができます。 私は1を見始めたばかりですが面白いです。 オープニングの「エーデルワイス」でぞくぞくととします。 「サウンド・オブ・ミュージック」を思い出すからでしょうか。 アメ…

《明日から立秋》

知らなかったのですが立秋ってその日だけを指すのではないのですね。 立秋の期間て16日間あるんです。 「立秋」は、昔使われていた季節の区分、 二十四節気の一つで、秋の初めの節気です。 例年?どおりだと 8月7日から8月11日頃は 涼風至(すずかぜいたる) 8…

《私とインターネット》

今週のお題「わたしのインターネット歴」 我が家にPCがやってきたは息子が中学に入学した時で、まだ私は「入院」と言われたにもかかわらずベッド待ちをしていました。その時はPCに目もいきませんでした。 mm-mind.hatenablog.com その頃、PCは一人に一台の時…

《父の話をします つづき》

mm-mind.hatenablog.com 父のように満州医科大学を卒業できなかったものは、各自の住んでい都道府県の国公立大の医学部に編入する事になったのです。 父はその大学を卒業しましたが、そのことを嫌がっていました。 その医科大学に実力で入ったわけではないと…

《今日は父の誕生日、父の話をします》

「不安定な睡眠」で御心配をかけているマインドです。 昨夜は早くといっても1時ぐらいですが眠ることができました。 今朝は6時半ぐらいに目が覚めました、まあまあでしょうか。 7時ぐらいまでは眠っていたかったですが(苦笑) さて父ですがどこから書きましょ…

《夜食やおやつ》

昨日も不安定な睡眠について書きましたが 午前2時、3時まで眠れないことがざらなのです。 そしてその時間というのは夕食を食べてから6時間以上も経った時間です。 空腹感で眠るどころではなくなります。 この頃は納豆と同じぐらいか納豆より少なめのご飯とと…

《不安定な睡眠と薬ーーーリーゼとロゼレム》

リーゼはもともと抗不安薬で精神安定剤とも呼ばれています。 一般の内科でも出される薬です。 効いている時間も6時間ぐらいと短く強弱でいうと弱です。 このリーゼを眠剤の代わりに飲んでいます。 リーゼの副作用を利用しているのです。 暑くなってから寝苦…