病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《洗濯物を干す時間の既成概念》

今は共働きのご家庭が増えているので私のような思いをする方は少ないと思います。 私が結婚した頃は隣り近所の殆どが専業主婦。 朝洗濯をしベランダに洗濯物を干されます。 双極性障害になる前はそれが当たり前だと私も思っていました。 しかし病を得てから…

② テレビドラマはタブレットで

mm-mind.hatenablog.com www.tbs.co.jp 主役の綾瀬はるかさん、怒られそうですが好きではありません(笑) 竹野内豊さんから入りました。 あの「星の銀貨」でとてもハンサムだった男優さんは今はどうなってるだろうと思いドラマの予告編を観てしまったのです。…

① テレビドラマはタブレットで

タブレットでドラマを見る一番の利点は時間を選ばないこと 録画すればとお思いの方もいらっしゃると思いますが 私にとってはそこまでして観たいドラマもないのです。 TVが夫の部屋にあるので 緊急の地震などの時はお邪魔して観ますが それ以外は私はTVには必…

《真桑瓜(まくわうり)をご存知ですか?》

大きめのまくわうりです。 この間マーケットに行った時、売っていたので つい手が出てしまいました。 2日ほど冷蔵庫で冷やしておきました。 剥いて種をとるとこんな感じです。 まくわうりの味は元々淡白な甘さなのでですが 今回は食べるが早すぎたのかほのか…

《夏野菜でカレーを作りました》

手作りカレーにハマってまして カレーミックス を使うのですがなかなか我が家の口に合うようにできずにいました。 今日は沢山の 夏野菜 に助けられたのかなんとか合格点?でした。 野菜は 玉ねぎ ニンニク ズッキーニ パプリカ 長茄子 トマト を入れました。…

② 日本人の味覚は変わったか?(美味しい=甘い)

mm-mind.hatenablog.com ② がなかなか書けませんでした。 私の実家の味付けはとても甘かったです。 父と母は一緒に仕事をしていました。 祖父の代からの料理を作ってくれる ばあやさん がいて料理に関しては母の出る幕はありませんでした。 その ばあやさん …

● 今日のお昼のお一人様は「冷製パスタ」

マーケットに買い物に行ったら バジルソース を売っていたので買って帰りました。 最初に浮かんだ料理は どっさりトマトとバジルソースの冷製パスタ です。 はじめて冷製パスタを作りましたが、オリーブオイルとニンニクで炒めて作るパスタより簡単な気がし…

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

私にとって「わたしのモチベーションを上げるもの」とは 良い食材を見つけ、家族と楽しく食事すること でしょうか。 昨日は市役所の支所に書類を提出するために、1時間に1本しかない反対周りのバスに乗り支所に行きました。そこから住んでるマンションの直…

《リーマス(双極性障害の薬)とご飯》

② 日本人の味覚は変わったのか?(美味しい=甘い)は次の機会に書きます。 今日は精神科の受診日でした。 一か月に一回受診しています。 スマホのカレンダーのアプリを使い一ヶ月の状態を書いていますので、それを見ながら一ヶ月を振り返り主治医に状態を伝…

① 日本人の味覚は変わったのか? (旬はどこにいった)

私がクックパッドでレシピを書いているのをご存知の方も多い?と思います。 クックパッドには つくれぽ というのがあり、レシピを書いた人にそのレシピでこんな風に作りましたよと写真を送るシステムです。 私も つくれぽ をいただくのですが 料理に使う野菜…

② 精神科 入院時の出来事

最初の診察で「入院」と言われたにもかかわらず、ベッドが空いてないからと数ヶ月待たされました。 その頃の私は多分顔色も悪く、表情もなく、何よりイライラが酷く落ち着かないので部屋をグルグル回っていました。 通院はしていましたが、その時の薬は全く…

② 精神科 入院時の出来事

最初の診察で「入院」と言われたにもかかわらず、ベッドが空いてないからと数ヶ月待たされました。 その頃の私は多分顔色も悪く、表情もなく、何よりイライラが酷く落ち着かないので部屋をグルグル回っていました。 通院はしていましたが、その時の薬は全く…

① 精神科 入院時の出来事

私の精神科での入院期間は4ヶ月間と少しの期間でした。 一部屋4人の部屋でした。 精神科の入院にはに種類あります。大きく分けて「任意入院」と「医療保護入院」⬅︎ 一般には「強制入院」とも言われたりもしています。 任意入院の場合、ある程度良くなると主…

《「睡眠負債」という言葉 知ってますか?》

私のやっている家事は洗濯、調理、お風呂洗いです。 整理整頓は脳に負担をかけるらしいです。 双極性障害だからなのか、他の精神障害もそうなのかは残念ながら知りません。 昨日から私のできる家事をやり始めたのですが昼食を食べて二時間ぐらいすると眠たく…

《さあ〜野菜を食べよう》

朝の卵焼きに青菜を入れて焼きました。 昨日は 青梗菜 今日は 小松菜 を入れてみました。 結構美味しかったです。 昨日の夕食は こラタトゥイユ は夏野菜を大きめに切って炊くだけの簡単料理です。 ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、ニンニクな…

《料理は脳にとって緻密な作業》

2000年にはじめて精神科を受診しました。 最初の病院に2~3ヶ月通いましたが全く 拉致が飽きませんでした。 それでそのあたりでは精神科で有名だった 大学病院に転院しました。 その頃の私はイライラが酷く、落ち着きが全くなく、 家事全般できなくなってい…

《私はLED照明が嫌いです》

我が家のリビングには天井に二つの照明があります。 食事をするテーブルの真上の 蛍光灯 が切れた時に、 夫が経済的に見ても LED の方が良いからといって LED電球 を買ってきました。 その食卓のテーブルの上で タブレット を使うと 眩しすぎるし、目もチカ…

《身体に良い油はなぁ〜に?》

forbesjapan.com 専門家たちは長年、食品から健康的な油を バランス良く摂取することを奨励している。推奨されているのは ナッツ類、シード類、アボカド、魚 といった自然な食品からの油 macrobiotic-daisuki.jp 良いと思っていた オリーブオイルや胡麻油、…

「気になった記事」を消してしまったので……

gunosy.com 新しいブログを書こうとして消してしまって…… マーク頂いた方申し訳ありませんでした そしてありがとうございました。

《泉州(大阪)水茄子 ぬか漬》

母が糠漬けを漬けるのがとても上手な人でそのお漬物を食べて育ちました。 だから糠漬けのお漬物が大好きでした。 実家と離れて家庭を持ちました。 何回か糠漬けに挑戦したのですがいつも 白カビが繁殖し失敗してしまって諦めました。 しばらくして 泉州水茄…

● 昨日の夕食は「簡単麻婆茄子」

多少?豚肉混入(笑) 我が家では 麻婆豆腐 や今回の 麻婆茄子 の時も 挽肉とネギ は使いません。 「挽肉が嫌い」 と息子が言った時は えっと 思いました。 それで100gぐらいの豚肉を3~5mmぐらいの幅に刻んで挽肉の代わりにしています。 私もこの頃ではこの方…

《私が電子レンジを使うのをやめた理由》

kaleido11.blog111.fc2.com 科学的に発見された電子レンジのリスク 1)電子レンジで調理すると、素材の持つ自然の力が60 ~ 90%も失われてしまう。また、食物の構造の分解を加速する。 2)電子レンジを使うと、牛乳とシリアル食品の中に、ガンを引き起こす要…

《グルテンフリーとレトルトカレー》

私が グルテンフリー に挑戦していた時に見つけた レトルトカレー です。 元々は アレルギー を持ってらっしゃる方たちのための レトルトカレー なのですが、小麦 も使用されていない のです。 甘めですが レトルトカレー としては美味しいと我が家では買い…

● 今日の昼食と訪問看護

キャベツのペペロンチーノ を作りました。 作り方は⬆️です。 クックパッドにUPしたのは、洒落てマッシュルームを入れて作りました(爆笑) スパゲティは 全粒粉スパゲティが1/3 入っています。 1/3くらいだと家族も気がつきませんから(苦笑) ーーーーーーーー…

『ひろうす』それとも『がんもどき』

雨があがりやっと体調が良くなってきました。 夕食を作らねば、少し躊躇う心もありましたが 元来料理が好きなので作っているうちにちょっと楽しくなってきました。 cookpad.com 私は何故か「がんもどき」と聞くと 精進料理 を思い出します。 『雁擬き』から…

《納豆は冷凍保存できるの?》

今日も体調がイマイチなマインドです。 近頃、寝つきがとても悪く、昨夜など午前3時を過ぎていました。 今日は徹夜かなって思ってましたが、何とか眠れたようです。 「納豆は冷凍出来るのか?」 と、ふとそんなことを思ったのが0時を越える少し前でした(汗) …

【太陽よ輝け‼️】

《双極性障害》を病んでいるマインドです。 なかなか本調子【本調子っていうのがイマイチ分からないのですが、 それが病んでるということなのかも……】 兎に角今より心身ともに《楽な状態》になりたいです。 前も書きましたが《日照時間》や《気圧の急な変化…

● 一品だけの夕食 ②

料理を作る《気力》がでてくると《一品だけの夕食》になります。 mm-mind.hatenablog.com 今日もお野菜たっぷりのこんな料理にしました。 cookpad.com 一度ブログに書いた料理です。 mm-mind.hatenablog.com この時は《ズッキーニ》を使ってます。 今日は冷…

【甘いものが食べたい〜〜〜】

鬱傾向も入った暑さ負けでぶっ倒れておりました。 今日ぐらいからやっと食欲も出てきて、 そういう時って《美味しいもの》とか《甘いものが》が 食べたくなっちゃいます。 しかしまだ自分で買いに行けないし、 家族はデリカシーのない男ばかり フゥ〜 買い置…