病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《夜食やおやつ》

昨日も不安定な睡眠について書きましたが

午前2時、3時まで眠れないことがざらなのです。

そしてその時間というのは夕食を食べてから6時間以上も経った時間です。

空腹感で眠るどころではなくなります。

この頃は納豆と同じぐらいか納豆より少なめのご飯とともに納豆を食べていました。

それ正解?たっみたいです。

ご飯は余分でしたが(苦笑)

 

胃が空っぽの状態では脳に血液が多くいくため、睡眠の妨げになる。

適度な夜食をとることで、眠りに入りやすくなる面もあるわけだ。

では「適度な夜食」をとる場合、どのようなものを食べればいいのか。
どうしても寝る前に何か食べたいときは、低カロリーで低脂質、低炭水化物で、消化のいい良質なたんぱく質をとってください。

具体的には かまぼこ、豆腐、納豆、野菜、

おでん、春雨などが該当します。

果物も悪くはありませんが、糖分を含むので食べすぎないほうがいい

 http://biz-journal.jp/2017/02/post_18124_2.html

「おでん」て意味分からないのですが(苦笑)

f:id:mm_mind:20180802162636j:plain

f:id:mm_mind:20180802162656j:plain

カップ納豆と一口サイズの豆腐、納豆の方がお腹の持ちがよさそうです。

一口サイズの豆腐はおやつに向いているかもしれません。

プリン🍮代わりには無理っぽいですけれど……