病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《Panasonicの野菜》

Panasonicが野菜を作っているのをご存知でしたか? 私は知りませんでした。 もう野菜工場は日本だけでなく中国、シンガポールにもあるそうで そこではPanasonicの自社工場で野菜を栽培し、消費者に届けているそうです。 特に野菜自給率の低いシンガポールで…

《海洋汚染を防止する目的でプラスチック製のストローなど禁止》

またsputnikの記事からです。 jp.sputniknews.com 英政府は、プラスチック製のストロー、マドラー、綿棒の販売を2019年10月から2020年10月までの間に 禁止する方針を発表した。 海洋汚染を防止するのが目的で、22日から意見公募が始まった。 …

《ブラックソルトを忘れていました》

これがブラックソルトで岩塩です。 原産国はパキスタンです。 今まで歯磨きにしか使ってなくて、調理にも使えるのは知っていたのですが 少し硫黄のような匂いがするので躊躇っていました。 写真でもお分かりのように カンブリア紀前の海水が岩塩となり、 さ…

《お醤油を変えようと思う》

vvarabidaniさんの⬇︎のブログを見てそういうことありうるなぁと思ったのです。 vvarabidani.hatenablog.com で 一番気になったのは塩ではなくお醤油でした。 家庭で主に使っている塩はドイツアルプスの岩塩とイタリアロックソルト またこの前ご紹介したブル…

《台風26号 猛烈な勢力に発達すると予想されてます》

て今年はもう大きな台風は来ないだろうと思っていたら 台風26号が近づいているといいます。 23日(火)3時現在、台風26号はトラック諸島近海を 発達しながら時速30kmで西北西に進んでいます。 中心付近の気圧は985hPa、最大風速は30m/sとなり 暴風域を伴うよう…

《“ネアンデルタール人の遺伝子” 現代人に残された混血の痕跡とは》

ネアンデルタール人由来の遺伝が私たちに残したのは 喫煙、イライラ、統合失調症、躁鬱、 などの疾病に関わる遺伝子 だという最新の研究が英紙「Daily Mail」などが報じています。 しかし悪いことだけではありません mm-mind.hatenablog.com ネアンデルター…

《もう新米は召し上がりましたか?》

今年から『みずかがみ』というお米の無洗米を食べることにしましました。 2013年秋に「みずかがみ」はデビューした新しいお米です。 これまでの調査結果で『コシヒカリ』と同等の以上の味で 美味しいお米としてきたいされているそうです。 確かに美味し…

《ガン予防のお野菜たち & お一人様用お味噌汁》

アブラナ科の野菜にはイソチオシアネートという成分が多く含まれているそうです。 イソチオシアネート キャベツ、ブロッコリー、かぶ、菜の花、わさび、芽キャベツ……。 これらの野菜は形も味も全く違いますが、どれもアブラナ科の野菜です。 最近の研究で、…

《目玉焼きと茹で卵、或いは卵焼き》

みなさん〜 朝食に卵は何を召し上がりますか、目玉焼き、それとも茹で卵、 或いは卵焼きでしょうか? 健康のことを思うと茹で卵良いそうです。 目玉焼きにはゆで卵より多くのAGEが含まれているからなんです。AGE ・・・ 終末糖化産物 (Advanced Glycation En…

《ココアと…挫折と》

寒くなってきたのでココアを飲み始めました。 いつから飲んでなかったのかしら? 暑くなってきて、ココアが美味しくなくなって飲めなくって 一旦ココアやめたことをブログに書いたはずなのに見つからない…… やはりココアは少し寒いなぁと思う頃に飲むと美味…

《インフルエンザとネアンデルタール人》

ーまた今年もインフルエンザの季節が近づいてきますが…… 人類がインフルエンザで滅亡しなかったのは ネアンデルタール人のおかげ という研究が発表されたようです。 というのは現生人類とネアンデルタール人の交配をしていたので ネアンデルタール人と現生人…

《白湯を飲むことにしました》

お久しぶりです。 やっと晴れて少し元気になりました。 秋は熊さんと一緒で冬籠りの季節に近くなってきますのでブログはボチボチ になると思います。 白湯の効果は 冷え性の改善 肩凝り(腰痛の)暖和 便秘解消、デトックス ダイエット効果、美肌効果 などなど…