病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《日本のメディアが取り上げなかったこんなニュース知ってますか?》

事の発端は7月29日(日) バングラデシュ ダッカ市内 で2台のバスがカーレースの様に追い越し合いをしながら乱暴な運転をしており、そのまま勢いよくバス停でバスを待っている学生たちに突っ込みました。 2人が亡くなり、重軽傷が10数人という惨事を起こした…

《調理用のワインは何をお使いですか?》

気候の変化のはやさに身体がついていけず、また秋の長雨で日光照射時間があまりなく体調を崩しました。 少しこの環境に身体が慣れてきたようでブログを書く気になりました。 私が知る限り両親三代ににわたっての下戸の家系なのでお酒類は飲めません。 しかし…

《日本の学者たちが、宇宙空間で「宇宙エレベーター」システムの実験を行う》

jp.sputniknews.com またSPUTNIKからのニュースです。 とても興味がある事柄なのですがなかなかついていけません。 コピーばかりになると思いますがお許し下さい‍♀️ 9月10日、国際宇宙ステーションに向け、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV…

《カレーポトフを作ったよ》

涼しくなってくると煮物の料理を作ろうという気がしてきます。 カレーポトフです。 チキンとかぼちゃのカレーポトフ by yaburie 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品 ニックネームyaburieさんのレシピをお借りして私なりに作りました。 私…

《今年はじめて蚊に刺された》

私はとても蚊に刺されやすい人なのです。 息子がよちよち歩きの頃、普通息子の方に 蚊がいくと思ったのですが 私がいつも刺されていました。 そのぐらい私は蚊に好かれているのですが 今年は今日はじめて蚊に刺されました。 真夏には蚊に刺されませんでした…

《白ナスで味噌炒めを作ってみた》

mm-mind.hatenablog.com 前にも白ナスの炒め物を書きましたが 手抜き料理でした(笑) 今回は 味噌炒め を作ってみました。 ナスにはやはり味噌が合います。 白ナスにも色々な種類があるようですが私がいつも使うの GOTTSO阿波の美〜ナス という茄子です。 出…

《モスクワの「江戸絵画名品展」》

台風の被害、また北海道地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 日本でも見ることが難しい日本画の名品が モスクワで公開 jp.sputniknews.com というニュースがSPUTNIK日本に載っていました。 日本とロシアとの文化交流の一環なのでしょう…

《台風21号は、伊勢湾台風と似た進路?》

www.sankei.com 台風21号 日本に接近や上陸の恐れ 上は台風21号の昨日の情報です。 さて伊勢湾台風はどのようなコースを辿ったのでしょう。 youtu.be 動画の動きがゆっくりですが、どこを通ったのかがよくわかります。暴風の範囲の大きさに驚かされます。 伊…