病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《初物って?》

初物とは

その季節に初めて収穫した野菜・果実・穀物など。

魚介などにもいう。はしり。

 コトバンクには上の様に書かれています。

 

今日の夕飯はウチでは初物の「秋刀魚」でした。

f:id:mm_mind:20180830212228j:plain

すいません、写真を撮らずに食べてしまったのでお借りした写真です🙇‍♀️

今年の 秋刀魚 はよく太っていて脂がのってとても美味しかったです。

勿論私が捌きました。

日本海側で育ちましたので魚は捌けます。

カンパチやハマチの規格外を漁師さんが朝市で安くして売ってたりしましたのでそれを買ってきてお刺身にしたこともありました。

今はもうできません。

その日本海側の街から出て捌ける魚にお目にかからなかったので、できなくなりました。

話が逸れました。

 

       初物四天王

と呼ばれる食材があるそうです。

それは「初鰹・初鮭・初ナス・初キノコ」です。

初物の中でも特に人気の高かったのが「初鰹」や

「初茄子」「初茸」だったそうです。

「初鰹」は今でも言いますね。

「初茄子」は「一富士二鷹三茄子」からきている様です。

初キノコはお分かりになると思うますが「松茸」です。

昔は庶民でも「松茸」が出るのを待っていたのでしょうか。

 

秋の初物の代表「松茸」は庶民の手に届かないところに行ってしまった今、庶民の初物の代表は「秋刀魚」ではないでしょうか?

「秋刀魚」も今年の様に毎年豊漁だといいですね。

                 

                 はつものの

                         秋刀魚捌いて

                                 舌鼓

 

お粗末様でした。