病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《豆納豆とひきわり納豆》

この頃毎朝食べている《豆納豆》ですが、 前から食後《胃がゴロゴロ》していてなかなか手が出なかった食品の一つでした。 私の《噛み方》が悪いのだろうかと何時も思っていました。 そこで昨日マーケットで《ひきわり納豆》を買ってきて今朝食べましたら 《…

● 今日の夕飯

暑かったのでなんだか《塩分》の多いものが食べたくなりました。 病院の帰りマーケットに寄ったら《お漬物》から目が離せなくなってしまいました。 《食品添加物》《合成着色料》がどっさりというのも知った上で買ってしまいました。 私は田舎で育ったので子…

● 今日の夕飯

《回鍋肉の素》で味をつけた《炒め物》肉の代わりに《凍り厚揚げ》をいれました。 今日の《豆腐》は《ざるとうふ》です。味が濃くて美味しい豆腐です。 暑い時の《冷や奴》は嬉しいです本当に美味しいですね〜 ⬆︎《ざるとうふ》

[普通の奥さんじゃないから]

夫の言葉です。 普通ってなんですか? 《普通の奥さん》《普通の家庭》 普通って何ですか? つい考えてしまうんです。 《精神を病んで苦しんでいる人》 《癌で苦しんでいる人》 《心臓の病で苦しんでいる人》 《糖尿病で苦しんでいる人》 《脚が不自由で苦し…

[気分次第でモラハラな夫……………でも私強くなったんです!]

《モラハラ》とは https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モラルハラスメント 《Wiki》に書かれていることを読んで改めてビックリ‼️ まさに《夫》のことでした。 今月、言い争い?2回しました。 【1回目の争い】 調子が悪くなってしまって《down=臥せっって》…

《薬を飲むより一足だけでも外に出た方が良い》

上の言葉は《精神科の先生》が言って下さった言葉です。 午後《訪問看護さん》がいらした時に 『今は1人では無理なので、いっしょにマーケットに行って下さい』と お願いしました。 《散歩する》《マーケットに行く》など《外出》をすることも 私の《課題》…

《月曜日は訪問看護さん………ストレスは夫》

徐々に体調は戻って来ています。 が《しなければならない事》を《自然に》できるところまでは行っていません。 《訪問看護さん》てご存知ですか? 双極性障害と訪問看護師の力 このサイトに書かれているのは《双極性障害》の方のところに行かれている 《訪問…

● 一品だけの夕食

少し楽になってきたので夕食を作りました。 ただし《一品》だけです。 cookpad.com 私は⬇︎ 《野菜》だけを《炒め物》から頂いて、《茹でたささみ》です。 調子の悪い時は《胃腸》も影響を受けるみたいで《炒めた鶏むね肉》は食べませんでした。

② 私の病気 双極性障害

自分では端的に説明できないので kotobank.jp 私の場合《双極性障害II型》です。 昨日は《意欲》がなくなったと言うか《落ち》ました。 医師たちの中には《関係ない》とおっしゃる方もいらっしゃいますが、 私の場合《気圧の変化》が大きかったりすると《落…

① 私の病気 双極性障害

自分では端的に説明できないので kotobank.jp 私の場合《双極性障害II型》です。 昨日は《意欲》がなくなったと言うか《落ち》ました。 朝食は食べたくなく、お昼近くになって、《トーストと目玉焼き、ミニトマト》を食べ、16時頃少し気分が良くなって《ベー…

● 夕食は鶏の照り焼き?

《左側》が私のお皿です。 少し大すぎました。 作っている時、とても美味しそうだったので《欲》がでてしまいました。 今でも少し苦しいです(苦笑) やはり《肉》は消化が悪いのでしょうか? 《フレキシタリアン》をはじめてから《野菜》《豆腐類》と《ささみ…

《インスタントなお味噌汁 えっ何?》

20日も経たないのに飽きてしまいました。 季節が悪かった? 飽きたのは《朝 ココア》 mm-mind.hatenablog.com です。 今日は《夏至》蒸し暑いと朝から《ココア》はキツイです。 お昼のゆったりした時間にはおやつ代わりに飲んでます。 で、いまの《朝食》は…

《厚揚げとたまご 甘酒のココット半分食べちゃった!》

半分食べちゃって形が崩れてしまった《厚揚げとたまごのココット》です これが私の夕食の《メイン》だったのに《食い意地》に負けてしまいました 美味しかったんです。 見えるように一番下が《玉ねぎの薄切り》その上に《冷凍厚揚げ》をのせて 《白だし》を…

● 昼食も夕食も「お一人様」

昼食は余り物を組み合わせて《スープスパゲティ》を作りました。 夕食は《かぼちゃのラタトゥイユ》を作りました。 野菜を切ってたっぷりの《オリーブオイル》で炒め《白ワイン》を入れ 沸騰したら10分間沸騰させ《真空保温調理器》に1時間入れておくと出来…

《ガスレンジの一つが点火しない》

鍋を火にかけ、ガスを《点火》させようとしたら《点火》しません。 慌ててもう一つのガスレンジの上に鍋を置き《点火》させてみたら火が付きました。 一応ホッとして、《電池》かな?と思い《電池》を変えてみましたが、やはり付きません。 困った時のインタ…

《ロボット掃除機を考える》

commonhome.info ⬆︎の記事を読みました。 もっと高いものかと思っていましたが《1万円》以下のものまであってビックリしました。 私の頭は《ルンバ》で止まっていたようです(苦笑) https://www.amazon.co.jp/ILIFE-V3s-Pro-ロボット掃除機-自動充電静音&強…

《主菜と副菜》

⬆︎が私の《主菜》です。 家族の《主菜》は⬇︎です。 ⬆︎のレシピは cookpad.com ⬇︎のレシピは cookpad.com 下の《チキン》のレシピでは《鶏もも肉》が使われていますが 私は《ササミ》を使いよりヘルシーにしました。 《ササミ》でも《オーブン》で焼くからか…

● たっぷりの薬味で

お昼には《中華麺》を食べました ⬇︎ item.rakuten.co.jp お出汁は item.rakuten.co.jp 《白だし》を《好みの味》にして ⬇︎ の《薬味》と一緒に食べます。 我が家の夏の味です。

《出かけてきました》

d.rt-c.co.jp に行ってきました。 日曜ですし、人気があると聞きましたので、早めにに出て11時頃には着くように行きました。 用事は食べてからでと考えて(爆) 上が一個食べてしまったのですが《野菜の蒸し餃子》下が《夏限定冷やし中華》その右が《青菜のニ…

● 昨日の夕食

《カレー麻婆豆腐》を作りました。 cookpad.com 今回は《肉》なしで私には良かったのですが、家族は《肉肉人間(苦笑)》 なので、次は入れて欲しいとの希望が今朝出されました。 《挽肉など細かい肉》は避けられないので、全体的に肉の量を減らしすしか ない…

《昨日は病院に》

病院てなぜあんなに疲れるのでしょうか? 何時も思います。 予約して通っている科は4つぐらいです(苦笑) なので薬の関係もあるので大学病院に通っています。 一つの病院だと、この頃は電子カルテなので、科が違っても薬内容を確認してもらえます。 勿論、《…

● 昨日のお昼は「お一人様」で全粒粉パスタ

昨日は家族が出払って、昼食は一人でした。 《パスタ》が食べたかったので《全粒粉のパスタ》で《ペペロンチーノ》 を作る事にしました。 《全粒粉のパスタ》⬇︎ 以前、家族に《全粒粉のパスタ》だけの《パスタ料理》を出したら嫌がられ 今では内緒で《3分の1…

《トマト肉じゃが》と《トマトの旬》

申し訳ありません、手違いで昨日の「アガベシロップのページを削除してしまいました。 読んで下さった方々ごめんなさい。 お若い方のように、この頃のブログに慣れるのに時間がかかります。 さて、今日はと言いましても目新しいことはありません。 昨日の夕…

《久しぶりに高野豆腐を炊いてみた》

我が家の使ってる《高野豆腐》は《消泡剤無添加》のもの⬇︎です。 https://www.kenko.com/product/item/itm_6934080372.html 息子が幼い頃にこの《高野豆腐》を食べさせたら 他の《高野豆腐》を食べなくなってしまって我が家の定番になりました。 近頃はお正…

● 夕食にウォーターソテー

ちょとドキドキしながら調理しました。 出来上がりは⬇︎です。 手前の肉のない方が私のです。 奥の少し見えている肉が入っているのがは家族の分です。 作り方はフライパンに水を少し入れ沸騰させ、そこに肉を入れます。 肉の色が変わったら《青梗菜》を入れ、…

● 朝食

朝は簡単に、そして毎日ほぼ同じです(苦笑) 何故か朝はあまり食べられないんです。 美味しいパンがないからかもしれません。 料理はまあまあなのですが、お菓子やパンを作る才能がなくて… 《卵》は《サンドイッチトースター》で焼いてます。そして《ミニトマ…

● サラダ編

《新玉ねぎ》が美味しいシーズンなので《新玉ねぎ》を中心としたサラダを作ってます。 左は《アボカド》のサラダ、緑色の野菜は《サラダほうれん草》です。 右のサラダは《チキンのムネ肉》のサラダです。 ⬇︎ のマリネに使った《バルサミコ酢》と《亜麻仁油…

● 朝食 ココア

atz-1.com フレキシタリアンになる少し前からココアが好きになり、朝は絶対《ココア》になりました。 前は何年も《ジンジャーティー》一筋でしたのに不思議です。 身体が要求するのでしょうか? 私のココアは《ココア+きな粉+ブラックチョコレート+花蜜》…

● 昨日の夕食

cookpad.com 家族には冷しゃぶサラダと⬆︎の料理を副菜に。 勿論、私はこれが主菜です。 ご飯は胚芽米を食べていましたが、夫が「硬い」と。 今は《白米》に《もちく麦》を加えたご飯をお鍋で炊いています。 少し手間ですが美味しいご飯が炊けます。 kenko-sy…

● 我が家の昼食のラーメン

我が家の昼食は麺類が多く、グルテンフリーに失敗した大きな原因です。 style.vegewel.com さてウチのラーメンは生麺とラーメンスープと野菜です。(家族は+豚肉) ラーメンスープはドロドロ脂は入っていません、本当にスープです。 ⬇︎クイック https://www.a…