病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《脳を鍛える?》

脳を鍛えるには、手書きが良いとのことです。

だけども私には手書きは無理、続かないと思いました。

文章を考えるだけでも少しは脳を鍛えられるのではないかと思いブログを始めました。

 

左脳の得意分野は「言語系」「計算」「短期記憶」

右脳の得意分野は「イメージ化、想像力、創造力」

「直感」「長期記憶」を司ってると言われています。

 

「言語系」は左脳です。

文章を考えるも左脳なのでしょうか?

 

文章作成には

脳がフル稼動してるらしいのです

  1. 調べる、思い出す、覚える
  2. 見易さ、読みやすさを意識して全体像をイメージする
  3. 文法や表現を意識した言葉の使い分け
  4. 全体を見据えた論理的な判断

文法の理解と応用、言葉の組み合わせから成る表現方法、破綻のない全体の文脈の流れを意識しながら文章を

組み立てるなど脳は知らない間にとても複雑な仕事をこなしているみたいです。

works.sagooo.com

 

献立と同じなのかもしれませんね(苦笑)