病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《今日のお昼は失敗!》

f:id:mm_mind:20180812122830j:plain

見た目はまあまあなんですが……

小松菜とウインナのペペロンチーノの冷製です。

 

パスタの太さの説明から

パスタには0.9mm、1.4mm、1.6mm、1.7mm、1.8mm、1.9mm、2.0mmなどのパスタがあります。

aisare-cooking.net

 

失敗したのは理由は2つ、でも根本的な失敗で(苦笑)

1.

パスタです。

1.4mmのパスタを切らしていましたので、

今日は1.6mmのパスタを使いました。

ここまで食べた感触が違うとは思いませんでした。

冷製パスタは細いほどが合うようです。

 

 

2.

オリーブオイルです。

小松菜とウインナを炒める時に

オリーブオイルの量を考えました。

考えた末「大さじ1」で炒めたのですが、

いつもペペロンチーノを作るのと同じように

オリーブオイルを大さじ3~4ぐらい入れて

炒めればよかったと、

後からかけたオリーブオイルには

ニンニクの味も香りも付いてないので

円やかさを感じないどころか

オリーブオイルの苦味を感じてしまいました。

ドレッシングに使うと美味しいオリーブオイルも

単品だと苦味を感じるてしまう。

 

 

今回のことで一つ勉強になりました。

パスタは作るものによって太さを選ばなくてはならない。

ペペロンチーノの系のパスタ料理の時はオリーブオイルを熱すること。

以上です。