病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《昨日の夕食》

今日は北風が吹き涼しく、久しぶりに家中の窓を開け放って、扇風機もつけずに過ごしています。

風は少し強すぎるのですが、気持ちが良いのでそのままにして(笑)

身体がホッとしているような気がします。

人工的な涼しさより自然の涼しさがやはりいいですね〜

 

さて夕食!

f:id:mm_mind:20180817121030j:plain

お肉の鶏もも肉がメイン なのか私にはアボカド🥑がメインだったかも(笑) 

 

鶏もも肉のレシピ

 

前の日かその日の朝に  味噌1:甘酒1を丁寧に混ぜたものに鶏もも肉を漬け込み、冷蔵庫入れておきます。

後は夕食時に焼くだけです。

焦げ目がつくくらいの方が香ばしくて美味しかったです。

アボカドとトマトのサラダ

両方を食べやすい大きさに切ります、が少し大き目の方が私は好きです(笑)

ドレッシングは

オリーブオイル    大さじ2

バルサミコ酢        大さじ1

醤油                       大さじ1

バルサミコ酢を使うのは、我が家が酸っぱいが苦手ということと共に砂糖を使わなくでもバルサミコ酢が十分甘いので砂糖の代わりをしてくれているのです。

上の鶏のもも肉を漬けた 味噌+甘酒 の場合の甘酒もバルサミコ酢と同じ役割を兼ねています。

何かと言うと砂糖を使わないという点です。

 

また、醤油はアボカドに合うので入れます。

 

昨日の夕食でした。