病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港

天安門 タンク男 30年前の天安門事件で北京の学生たちを民主化運動に突き動かしたのが自由への希求だとすると、香港のデモの根底にあるのは自由を失う危機感だ。 さらに香港では“香港ナショナリズム”ともいうべきアイデンティティーの覚醒がある。「香港人…

日本に豊かだった時代はあったのか

日本は「かつて豊かだった」のではない ドイツは過去40年間、輸出における世界シェアをほぼ同じ水準でキープしているが、日本はそうではない。1960年代における日本の輸出シェアはかなり低く、まだ「安かろう悪かろう」のイメージを引きずっていた。1970年代…

確か2回目だね、なんにせよ仲良くするのは良いこと

日中韓外相会談のため北京を訪れた河野太郎外相。対北朝鮮政策、徴用工などで注目されるなか、あるほっこりツイートが話題となっている。それは中国外務省の報道局長・華春瑩(か・しゅんえい)氏との自撮り写真だ。 華報道局長といえば、会見では厳しい態度…

悲しいなぁ

Xperiaの国内シェアが「その他」に転落。 – すまほん!! Appleが前年同期比7.5%増となった一方、Androidはハイエンドの出荷抑制傾向により前年同期比6.6%減となり、市場全体の出荷台数全体は前年同期比1.4%減に。IDC Japanの携帯端末&クライアントソリューシ…

趣味でも中東の王様ともなると

trafficnews.jp ことの起こりは2018年4月、日本の河野外務大臣がヨルダンを訪問し、同国のアブドッラー2世・イブン・アル・フセイン国王に拝謁した際に、日本の古い戦車を供与してほしいとの要請があったことです。日本はこれまで、展示用も含め戦車を輸出し…

太字が私から見た夫の症状、今も夫婦喧嘩 暑い中病院に行って、買い物までしてきたのに…

「発達障害」は、いくつかの疾患を含んだ疾患の総称です。発達障害という独立した疾患があるように語られることがありますが、それは誤った考え方です。 あらためて整理しましょう。発達障害とは、注意欠如多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群などの自閉…

Queen に会うまではジュリーが一番でした🤣

第25回NHK紅白歌合戦 沢田研二「追憶」でサプライズ 鳩が・・・・ www.excite.co.jp

「武士の情け」は通用しない国

「勝ち負け」しか考えない国なので「武士の情け」は日本が負けたことになってしまう 日本人にとって韓国は全く理解できない国だか 韓国も日本、日本人は全く分からない国のようだ ironna.jp

Xperia 1

3つのレンズを搭載する高いカメラ性能や、シネスコサイズの映画も全画面表示できる超縦長ディスプレイなど、巷での評価が非常に高い「Xperia 1」をもってしても、スマホ事業のV字回復を果たせていない構図が浮き彫りとなった形。その背景には国内の分離プラ…

フェイクニュース らしい

よく分からんわ ⬇︎のロイターの記事韓国の方が書いたとか mm-mind.hatenablog.com