病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《昨日の夕食》

今日も涼しいです。

空を見上げると秋空?って思ってしまいました。

昼食も久しぶりに月見うどんなどを作りました。

 

さて昨日の夕食は

f:id:mm_mind:20180818125709j:plain

ひろうすの煮物と白ナスの炒め物です。

ひろうす(がんもどき)の煮物

まず干し椎茸を水に浸け戻します。

ひろうすを1/4に切ります。

玉ねぎと人参🥕は薄切りに切ります。 

水+干し椎茸の戻し汁400ml

白だし         大さじ2

★酒                 大さじ1

味醂              小さじ2

上の材料と調味料全部を鍋に入れます。

煮立ってきたら

★甘酒大さじ2と塩麹小さじ1

を入れ蓋をして湯気薄っすらてるぐらいの火加減で10分煮て保温容器の中にすっぽり入れておきます。

食べる時までアツアツです。

f:id:mm_mind:20180818133123j:plain

白ナスの炒め物

白ナス、人参、は半月に切り

鶏肉は食べやすい大きさに。

フライパンに胡麻油を多めに入れ鶏肉を先に炒める。

ある程度炒めたら白ナスと人参も入れ

白ナスに油が馴染んだら蓋をする。

白ナスが柔らかくなったら、

焼肉のたれを大さじ3 入れ、

馴染んだら出来上がり!

アハハハ手抜きです。

でも焼肉のたれはいい仕事してくれて大助かりです!

白ナスは今回初めて使いましたが、普通のナスより

クセがない感じで私は好きでした。