病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《21日の夕食》

家族のメインのおかずは〈豚の生姜焼き〉にしました。私は⬇︎

f:id:mm_mind:20180822222231j:plain

豚肉の代わりに薄揚げを(苦笑)

普通の薄揚げより厚さがあり大きい薄揚げ1/2を使いました。

食べ応えがありました。

家族たちの〈豚肉の生姜焼き〉を先にとって薄揚げを入れてグツグツ煮ました。

レシピは⬇︎

cookpad.com

ある時、〈豚肉の生姜焼き〉を紅茶に入れて飲んでいたジンジャーシロップを使って作ったらどうだろうと作って見たら美味しくできたので、それからはいつもこのレシピで作るようになりました。

私っていつも生姜を使い切れずに干からびさせたり腐らていたりしてたので勿体無いと思っていました。

 

その他生姜が必要な時には〈生姜末〉を使っています。(生姜の粉末です)