病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《豆納豆とひきわり納豆》

この頃毎朝食べている《豆納豆》ですが、

前から食後《胃がゴロゴロ》していてなかなか手が出なかった食品の一つでした。

私の《噛み方》が悪いのだろうかと何時も思っていました。

 

そこで昨日マーケットで《ひきわり納豆》を買ってきて今朝食べましたら

《胃がゴロゴロ》する感じがないような気がしましたので調べてみました。

 

謎が解けました ⬇︎

 粒納豆とひきわり納豆では、それぞれの製造工程に違いがある。
粒納豆は、「大豆を水に浸す→煮る→納豆菌をかける→発酵」。一方、ひきわり納豆は、「大豆をひき割る→皮を取り除く→水に浸す→煮る→納豆菌をかける→発酵」。

www.olive-hitomawashi.com

 

 《ひきわり納豆》は細かくしてあるだけでなく《大豆》の皮が取り除いてあったのです。

なんでも調べてみるべきですね(笑)

 

ps.

www.bridgesjapan.com