病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《昨日は病院に》

病院てなぜあんなに疲れるのでしょうか?

何時も思います。

予約して通っている科は4つぐらいです(苦笑)

なので薬の関係もあるので大学病院に通っています。

一つの病院だと、この頃は電子カルテなので、科が違っても薬内容を確認してもらえます。

勿論、《お薬手帳》は必需品です(笑)

 

昨日は《泌尿器科》でした。

病名は《過活動膀胱》です。

症状は

(1)急に我慢できない強い尿意をもよおし、もれそうになる。
(2)トイレに行く回数が多い。
(3)急に尿意をもよおし、トイレに間に合わずもらしてしまった。

というようなものです。

50歳以上の女性では、 8人に1人が過活動膀胱にもかかわらず

受診率は男女全体でたったの22.7%。

女性は低く、8%にも達していないそうです。

http://jyoseinomikata.jp/overactivebladder/

 

特に女性には《泌尿器科》の敷居は高いのでしょうか?

確かに個人医院の《泌尿器科》に行くのは私も躊躇ったかも知れません

大きな病院にある《泌尿器科》の方が女性にとっては行きやすいでしょう……

 

この頃よく思う事の一つは、歳を取れば取るほど、

ある程度大きな街に住まないと損をすると思うのです。

私ほどでなくても病院にかかることが多くなるからです。

 

私は日本海側のとある市で育ちました。

そこにはまだ老いた母と妹が住んでいます。

過疎の町とまではいきませんが、三つあった病院の一つが医師の確保ができなって閉鎖

もう一つも縮小状態です。

母は個人医院に診てもらっていますが、もっと早くに私の住んでいる近くに

来て欲しかった思います。

私の通ってる大学病院で一度検査を受けて欲しかったと……

電話で話していても特に医療関係がとても心配で……

しかし、本人が動かないのに動かす事は出来ませんしね……

f:id:mm_mind:20180615093605j:image