病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

[気分次第でモラハラな夫……………でも私強くなったんです!]

モラハラ》とは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モラルハラスメント

Wiki》に書かれていることを読んで改めてビックリ‼️

まさに《夫》のことでした。

 

今月、言い争い?2回しました。

【1回目の争い】

調子が悪くなってしまって《down=臥せっって》ました。

夫が夕食のお弁当を買いに行くため玄関にいて『金がかかる(*`へ´*)』と言い放って出て行きました。

私はこの家で《調理をする下女》か?と思いました。

翌日少し元気になったので、『今度から私の分は要りませんから!』と言いましたら

『どうするんや?』一応聞いてきました。

『水だけ飲んでろても7日間は生きられますから』と答えると黙ってしまいました。

 

次の日からご飯を多めに炊いて、それを冷凍保存しました。

私《乱高下》しておりまして今月2回《down》しましたので、

2回目の時『いりません』と言って、冷凍ご飯を蒸して温め《納豆ご飯》を食べました。

 

【2回目の争い】

凄く《いやらしい当てつけのような言い方》をいつもします。

何時もは《右から左》に聞き流しているのですが、

私スイッチが入ってしまって『何時もいやらしい言い方をするわね!』

と言ってしまいました。

そこから《言い争い》が始まりました。

夫は『うるさい!』とかなんとか言ってましたが

最後の切り札だったのか『嫌だったら実家に帰れ!』と

私『故郷には病院がないから帰ってきたら駄目よって母に言われてます』

『あなたが実家に行けば』と言い返しましたら黙りました。

 

結局 夫は《理論的に言い返す》ことができない人です。

他人に言われたら《完璧に熟す》けれど《自分自身で考えて何かをすること》

はできないのです。

でも《自分が一番偉い》と思ってる人なのです。

 

《言い争いの話》を《精神科の主治医》に話しました。

《主治医》は『よくやってらっしゃいます』と言ってくださいました。

理解してくださる方がいるということは、

本当にありがたいし、嬉しいことだと感じました。