病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《トマト肉じゃが》と《トマトの旬》

申し訳ありません、手違いで昨日の「アガベシロップのページを削除してしまいました。

読んで下さった方々ごめんなさい。

お若い方のように、この頃のブログに慣れるのに時間がかかります。

 

さて、今日はと言いましても目新しいことはありません。

昨日の夕食です。

f:id:mm_mind:20180611104301j:image       

《トマト肉じゃが》です。

私のための《厚揚げ》も一番奥に入れました。

レシピは⬇︎

https://cookpad.com/recipe/3910856

🍅《トマト》が美味しくなってくると《肉じゃが》に《トマト》を加えて煮ます。

《トマト》もこの頃は一年中マーケットなどにはあるようですが

やはり《旬》のものが美味しいです。

で、《トマトの旬》を調べてみました。

 

[以下引用]

《トマトの「量の旬」》は夏場

現在では一年中収穫される《トマト》夏場が旬、というのが一般的です。

しかしこれはあくまで《量の旬》。

夏場のトマトは、生育が早く、瑞々しく、食味はやや薄い。

熱い夏の水替わりになるトマト、と言えます。

 

《トマトの「味の旬》は3~4月

3~4月の朝晩はまだ15℃以下。

でもハウス内の日中温度は25~35℃。この温度帯はトマトにとって理想的です。

昼はすくすく、夜はじっくり、で糖度酸度が増します。

これらの好条件が揃うのが3月~4月。

https://radish-pocket.com/Entries/13

⬆︎の説明が一番分かりやすかったので………

[引用終わり]

 

なんか時代が変わると《旬》も変わるのか、とどこか腑に落ちない感じがぬぐえませんが、

ミニトマト》は確かにその時期から美味しかったです。