病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

① 日本人の味覚は変わったのか? (旬はどこにいった)

私がクックパッドでレシピを書いているのをご存知の方も多い?と思います。

クックパッドには つくれぽ というのがあり、レシピを書いた人にそのレシピでこんな風に作りましたよと写真を送るシステムです。

私も つくれぽ をいただくのですが 料理に使う野菜の季節が乱れてる と思ってしまうことがしばしばあって………

一番に感じるレシピが⬇︎です。

cookpad.com

私は古い人間なので 大根と白菜ってまるっきり冬の食材 だと思っていたのですが…この猛暑の真夏に ⬆︎のレシピのつくれぽ を2~3頂いて考えてしまったのです。

 

確かにマーケットには売ってます。  

白菜などは昨年より多く売ってる 気もします。

ということは 白菜も一年中食べられる野菜の一つ になっていきつつあるということなのでしょうか?

 

旬て言う言葉ネットの中ではまだまだ生きてます。

textview.jp

 しかし マーケットでは売り手も買い手ももう旬から離れているような気がしてなりません。

 

旬より価格の時代が来ているのかもしれません。

 

私はまだまだ旬にこだわって食材を買い調理しています。

それに旬の食材の方が食べても美味しいと感じています。

日本人の味覚じたいが変わってきているのでしょうか?

 

 

style.nikkei.com

                          『美味しい=甘い』

⬆︎ の事柄もクックパッドからも読み取れることなのです。

 

このまま書き続けると長くなりますので次にします。