病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

『ひろうす』それとも『がんもどき』

雨があがりやっと体調が良くなってきました。

夕食を作らねば、少し躊躇う心もありましたが

元来料理が好きなので作っているうちにちょっと楽しくなってきました。

cookpad.com

 

私は何故か「がんもどき」と聞くと 精進料理 を思い出します。

『雁擬き』からでしょうか?

雁の肉に味を似せたといわれる話を知り

どんなに努力なさったお坊さまがいらしたのかと考えました。

f:id:mm_mind:20180707194127j:plain

 

 

さてさて、今日の料理は料理が作れなかった間に沢山の野菜残っていましたので、野菜たっぷりの料理にしました。

玄米甘酒 を使い円やかな味の一品になりました。

私は美的センスがないのか盛り付けが下手で(泣)

 

最後に今日のもう一品は家族が好きな 麻婆豆腐 和中折衷でした。