病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

私にとって「わたしのモチベーションを上げるもの」とは  良い食材を見つけ、家族と楽しく食事すること でしょうか。

 

昨日は市役所の支所に書類を提出するために、1時間に1本しかない反対周りのバスに乗り支所に行きました。そこから住んでるマンションの直ぐ近くのマーケットまで炎天下600mを歩いて行きました。

マーケットに寄ったのは涼しいところで一休みするためにです。

この事は訪問看護さんからも言われていました。

しかしそこは主婦(笑) マーケットに入ればいろいろ見て回ります。

 

とびきりなものを見つけてしまったのです。

お値段はとびきり安いのに新鮮な鯛

もちろん真鯛ではありませんが(苦笑)

 

私は日本海側で育ち実家にいた頃は魚を自分でさばいていました。

魚を見る目はあります(笑)

結婚とともに首都圏の片田舎に住むようになり、魚をさばくこともなくなりました。

 

新しく改装したそのマーケットには魚をさばいてくれる店員さんもいて、鯛のアラも欲しい旨告げて他の買い物

をして、嬉しくなって帰宅しました。

 

お刺身は鯛の身がコリコリしてとっても美味しかったです。

アラでは『鯛めし』を作ったのです。

家族も思わぬ料理が出てきたのでとっても喜んでくれました。

f:id:mm_mind:20180725103144j:plain

いつもなら3カップご飯を炊くとあまるのですが、お茶碗一杯分ぐらいしか残りませんでした。

 

息子曰く「我が家は美味しいもは直ぐなくなる」だそうです。