病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

② 日本人の味覚は変わったか?(美味しい=甘い)

 

mm-mind.hatenablog.com

 ② がなかなか書けませんでした。

私の実家の味付けはとても甘かったです。

父と母は一緒に仕事をしていました。

祖父の代からの料理を作ってくれる ばあやさん がいて料理に関しては母の出る幕はありませんでした。

その ばあやさん が作る 

卵焼きはお砂糖でテカテカ光っているぐらい砂糖が入っていました。

他の料理に対しても半端ない量の砂糖が入っていたと思います。

そういう食事を食べて育ちましたので肥らない訳がありません。

今でも気をぬくと太ってしまいます。

それを反面教師として私は息子の幼稚園のお弁当の卵焼きには一切砂糖は入れませんでした。

cookpad.com

⬆︎は後にレシピにしたものですが、この半量ぐらいで作っていたと思います。

 

さてクックパッド、自分のレシピ以外のレシピで何か作ろうと思ってクックパッド内を探索するのですが

近頃 特に「なんでこんなに砂糖をいれるの?」

と思ってしまうレシピが多いことにびっくりします。

 

我が家では使えません。

砂糖を入れない卵焼きを食べて育った息子は「甘くない肉じゃがが食べたい」などと言っていますから(笑)

 

クックパッドで砂糖を使ってないレシピを見つけると

とりあえずマイフォルダーに入れます。

 

あんなに砂糖を入れたレシピの料理を食べていると子供さんが虫歯になりやすいのではと他人事ながら心配してしまいます。

style.nikkei.com

 

ちなみに我が家の甘みは甘酒を使っています。

とは言っても変遷がありまして 白砂糖➡︎黒糖➡︎甘酒

足らない時は味醂を大さじ一杯ぐらい 使います。

調味料自身にも砂糖が入っていますから砂糖はそれだけで十分だと思っています。