病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《お醤油を変えようと思う》

vvarabidaniさんの⬇︎のブログを見てそういうことありうるなぁと思ったのです。 

vvarabidani.hatenablog.com

一番気になったのは塩ではなくお醤油でした。

家庭で主に使っている塩はドイツアルプスの岩塩とイタリアロックソルト

またこの前ご紹介したブルーソルトとなので大丈夫かと。

 

mm-mind.hatenablog.com

 

魚の塩焼きの時とりんご🍎の皮を剥いた時

赤穂の天塩 を使っています。

塩焼きの魚の塩、岩塩でできますよね〜

教えて下さいm(__)m

 

さてお醤油ですが

美味しいお醤油の中には 国産海水塩 を使っている

お醤油があるようなのです。

現在 私が使っている薄口醤油も 国産海水塩 が使われている

お醤油だと分かりました。

説明に 食塩とだけ書いてある お醤油ははっきりとはわかりませんが

国産海水塩 を使ってないことを信じて使ってみようかなぁと。

 

新たにお醤油を買うときに⬇︎のお醤油を買おうかと考えています。

f:id:mm_mind:20181024125719j:plain

f:id:mm_mind:20181024125744j:plain

 

上が濃口醤油で下が薄口醤油です。

関西人間なので薄口醤油は欠かせません😆

この薄口醤油は塩分がとても低く15%だそうです←これも嬉しいです!

 

お醤油によって料理の味も変わるので

レシピも微妙に変わる思います。

でも、マイクロプラスチックは食べたくないので…

 

このお醤油たちはAmazonにありました。

濃口醤油ケンコーコムにもあります。