病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《もう新米は召し上がりましたか?》

今年から『みずかがみ』というお米の無洗米を食べることにしましました。

 

2013年秋に「みずかがみ」はデビューした新しいお米です。

これまでの調査結果で『コシヒカリ』と同等の以上の味で

美味しいお米としてきたいされているそうです。

f:id:mm_mind:20181021213738j:plain

 

確かに美味しいです。

はじめ『みずかがみ』と『コシヒカリ』の2kg入りを買って食べ比べてみました。

先に『みずかがみ』を食べ後から『コシヒカリ』を食べたのですが

『みずかがみ』の方が美味しくて地元でとれたお米だからかなぁと

思っていたのですが、『コシヒカリ』も地元で生産されたお米でした。

 

それからネットで送ってくれるお店を見つけて,

5kgでも重たいですから(ウチ車🚗ないんです(笑)

8月中旬に連絡を取ったら、封書が来て1年に何キロぐらい食べるか

みたいなことが書かれていて、そこは白紙で封書を送り返したら

お電話を頂いて「余っても良いので大体言ってください」と言われて

一応60kgぐらいお願いしました。

それと地元だということで送料もお安くしてくださると(笑)

 

「9月に入ったらハガキを送るので、注文して下さい」と

『みずかがみ』は9月中旬に新米がとれます。

9月の末に5kgの袋を2個頼みました。

炊けたら真っ白いお米で美味しいです。

 

残りの50kgは玄米のまま冷蔵して、こちらが「送ってください」

とお願いしたら、はじめて精米して送ってくださるとのこと。

 

滋賀県の農産物には⬇︎のような基準があります。

安心して農作物を食べられます。

「環境こだわり農産物」の4つの栽培基準

★化学合成農薬の使用量を通常使用量の半分以下

★化学肥料(窒素成分)を通常使用量の半分以下

★泥水を流さないなどびわ湖をはじめ環境にやさしい技術で栽培する

★どのように栽培したかを記録する(いつ、どんな農薬や

化学肥料を使用したか記録)