病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《目玉焼きと茹で卵、或いは卵焼き》

みなさん〜

朝食に卵は何を召し上がりますか、目玉焼き、それとも茹で卵、

或いは卵焼きでしょうか?

健康のことを思うと茹で卵🥚良いそうです。

 

目玉焼きにはゆで卵より多くのAGEが含まれているからなんです。AGE ・・・ 終末糖化産物   (Advanced Glycation End Products)

AGEは焦げの部分に多く含まれています。

 

目玉焼きにしても卵焼きにしてもオイルで焼くのでどうしても

焦げる部分がありますね。

 

AGEは、「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」で、
強い毒性があり、老化を進める原因物質とされていて

そのため別名 老化物質 とも呼ばれているそうです。

 

AGEを蓄積しすぎると、次のような症状や病気の原因にるそうです。

・シミやシワができる

心筋梗塞

脳梗塞

骨粗しょう症

白内障

 

卵だけでなく焦げ部分はなるだけ避けて食べたいものですが

魚の塩焼きなどは、少し焦げたところが美味しかったりします。

またパンケーキ🥞の茶色い部分も焦げだそうです。

食べたい焦げは食べて、目玉焼きは避けて茹で卵にするとか 笑

ということでこの頃私は毎朝茹で卵を茹でています。

 

f:id:mm_mind:20181017151839j:plain