病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《Panasonicの野菜》

Panasonicが野菜を作っているのをご存知でしたか?

私は知りませんでした。

もう野菜工場は日本だけでなく中国、シンガポールにもあるそうで

そこではPanasonicの自社工場で野菜を栽培し、消費者に届けているそうです。

特に野菜自給率の低いシンガポールでは、

野菜を安定供給できる工場栽培が喜ばれているようです。

 

そして今モスクワでもはじまっているようです。

jp.sputniknews.com

モスクワ郊外の学術研究都市「スコルコヴォ」に研究開発拠点をもつパナソニックは、15日、野菜工場の実験室を報道陣に公開した。

また、スコルコヴォで開催されたオープンイノベーションフォーラムにあわせ、モスクワ大学・化学学部と協力体制構築の覚書を交わした。

 

ロシアは広く寒冷地や砂漠もあります。

その上 ロシアの冬季は寒くて凍土になるところや

凍土にならなくても気温が低すぎて野菜を

作ることができないと聞いたことがあります。

野菜工場ができることで冬季に新鮮な野菜が食べられるようになるのは

嬉しいことだと思います。

 

さて、Panasonic野菜工場ってどんなところでしょう。


安心・安全な野菜を世界へ パナソニックの植物工場

大掛かりなものですねぇ〜

私には眩しすぎますが 苦笑

 

無農薬の野菜ができるのは主婦(夫)にとって嬉しいことです。

子どもに食べさせるとき安心して食べさせることができますから。

Panasonic野菜工場ではないのですが

野菜工場で作られた野菜はお値段が高めです。

そこのところも改良してほしいなぁと思います 笑