病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《ガン予防のお野菜たち & お一人様用お味噌汁》

アブラナ科の野菜にはイソチオシアネートという成分が多く含まれているそうです。

イソチオシアネート

キャベツ、ブロッコリー、かぶ、菜の花、わさび、芽キャベツ……。

これらの野菜は形も味も全く違いますが、どれもアブラナ科の野菜です。

最近の研究で、これらのアブラナ科の野菜に、がん予防に働く成分が含まれていると報告され、一躍健康野菜として注目を浴びるようになりました。

 以下 

069:アブラナ科の野菜パワー [カラダを支える野菜&果物のおはなし] - Dole Japan, Inc.

なるべくアブラナ科の野菜を買うようにしています。

ほうれん草は使わずもっぱら小松菜、青梗菜を使っています。

キャベツや今から美味しい大根や白菜は冷蔵庫の野菜室に入ってます。

生で食べる方が良いみたいなので、今度小松菜と大根の

サラダを作ってみようかなんて考えていますが

家族が食べてくれるでしょうか 笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お一人様用お味噌汁

以前紹介しました「インスタントなお味噌汁」はやっぱり物足らなくなって

「お一人様用のお味噌汁」を考えました 笑

f:id:mm_mind:20181020090758j:plain

今朝撮った写真です。

あかりをつけても暗くしか撮れなくて……

具材は人参の千切り、わかめ、小松菜です。

小鍋に⬇︎を入れ

お水      250ml

白だし 小さじ1

人参、わかめ、小松菜の茎の部分を入れ火をつけます。

湯気がでてきたら火を細くして5分ぐらいにて火を止めて

小松菜の葉を入れ味噌も溶かします。

家族用に作るときには⬇︎を参考にして下さい。

cookpad.com

肌寒くなってくるとお味噌汁が美味しいですね〜