病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《白ナスで味噌炒めを作ってみた》

 

mm-mind.hatenablog.com

 前にも白ナスの炒め物を書きましたが

手抜き料理でした(笑)

今回は 味噌炒め を作ってみました。

ナスにはやはり味噌が合います。

 

白ナスにも色々な種類があるようですが私がいつも使うの GOTTSO阿波の美〜ナス という茄子です。

f:id:mm_mind:20180906150753j:plain

出来上がりは⬇︎ (盛り付けが下手ですみません)

f:id:mm_mind:20180908124247j:plain

 

 レシピは(3人分)

豚肉150g(私はほぼ肉は食べないので二人分です)

白ナス                2本

パプリカ             1/2

☆味噌                大さじ11/2

☆酒                    大さじ1

☆甘酒                 大さじ2

☆みりん             大さじ1

☆醤油                 大さじ1/2

☆水                     50cc

☆片栗粉              小さじ2

☆を混ぜておくと楽です。

油はごま油を使いました。

 

調味料を混ぜせおくと簡単に作れます。

 

 

炒めたものを器に盛ってからからすりごまをかけて

出来上がりです。

 

 

今年は調味料を混ぜることさえ苦になるような

暑さでした。

やっと涼しさが帰ってきたのでしょうか。

今日は扇風機もつけていないのに半袖では少し寒いような気候です。

気を許してお風邪などひかれませぬようお気をつけ下さいませ。