病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《今年はじめて蚊に刺された》

私はとても蚊に刺されやすい人なのです。

息子がよちよち歩きの頃、普通息子の方に

蚊がいくと思ったのですが

私がいつも刺されていました。

そのぐらい私は蚊に好かれているのですが

今年は今日はじめて蚊に刺されました。

真夏には蚊に刺されませんでした。

それには訳があったのです。

 

多くの蚊は気温が15度以上になると吸血を始めると言われており、26度から31度くらいでもっとも盛んに吸血活動を行う。

通常の活動期間内であっても気温が15度以下に下がったり、35度を越えるようなことがあると、野外では物陰や落ち葉の下などでじっとして活動しなくなる。    

f:id:mm_mind:20180908153255j:plain

ヒトスジシマカ⬆︎

 

今年は35度越えの日が続いていましたから

蚊も活動ができなかったのでしょう。

しかし今から活動しそうな予感!

15度以下になるまで活動期間です。

皆さま 努努ご油断召されるな!