病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《日本の学者たちが、宇宙空間で「宇宙エレベーター」システムの実験を行う》

jp.sputniknews.com

またSPUTNIKからのニュースです。

とても興味がある事柄なのですがなかなかついていけません。

コピーばかりになると思いますがお許し下さい🙇‍♀️

9月10日、国際宇宙ステーションに向け、宇宙ステーション補給機こうのとり」(HTV)が出発する。

同補給船は、立方体の小型衛星2基を輸送する予定で、11日には、衛星は地球周辺の軌道上に打ち上げられる。

飛行途中で、「立方体」の衛星は互いに半分に分離し、衛星間でスチールケーブルが伸び始める。

このケーブルにそって、宇宙エレベーターのモデルタイプが、ケーブルクレーンの索道のように、定期的に航行する。

 

静岡大学をはじめとする研究グループが

今月宇宙エレベーターの実験を行う予定

f:id:mm_mind:20180910140618j:plain

 

 この計画を実現するための設計は、たいへん困難を極めた。

「エレベーター」にとって必要なのは、極めて軽量であることだが、そうした場合でも、地球の重力や外部圧力に対する抵抗力、大気圏の風の振動に耐える力といった、とても丈夫な素材が必要となる。

 

日本の技術者は、「もしこの実験が成功するならば、十分に『宇宙エレベーター』を創設できる基本的な可能性が立証されることとなる」と、確信を深めた。

 

 

f:id:mm_mind:20180910142430p:plain

 https://uchuutou.jimdo.com