病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《日本のメディアが取り上げなかったこんなニュース知ってますか?》

 事の発端は7月29日(日) バングラデシュ ダッカ市内 で2台のバスがカーレースの様に追い越し合いをしながら乱暴な運転をしており、そのまま勢いよくバス停でバスを待っている学生たちに突っ込みました。

2人が亡くなり、重軽傷が10数人という惨事を起こしたのです。

事故を起こした運転手は無免許、バスは正規の車検を受けておらず、それにも関わらず客を乗せたまま追い越しをしあうという愚行の末の事故に

中高生たちが怒りの抗議を行いました。

f:id:mm_mind:20180922001042j:plain

抗議に道路封鎖も想定内。いつもならそこで終わるのですが、

その事故を受けて事故報告の記者会見で、運輸大臣はよくある事さと言わんばかりにサラッとメディアの前で報告をし 最後にニコッと笑顔なを見せたのでした。

この態度に学生の怒りが沸騰!

翌30日は事故現場で学生は道路封鎖を行い、道路の安全確保・大臣の謝罪等を求め、デモをしました。

ダッカ中が交通マヒになってしまい、異常事態になりました。

f:id:mm_mind:20180922001527j:plain

もう大人に任せておけない!

と立ち上がった子供たちが道路に飛び出し、交通整理と通行する車の車検や運転手の運転免許の確認を始めました。

f:id:mm_mind:20180922004042j:plain

道路を封鎖して座り込む今までの抗議活動やデモとは全く違う姿です。

バングラデシュでは今まで、警察も軍も出来なかった緊急車両用道路を確保し、

救急車を通せるようにし、人力車用、乗用車用にレーンを分け、

更に順番を並んで待たせるという仕事をやってのけたのです。

f:id:mm_mind:20180922004054j:plain

 

そして、どんな車両に対しても運転免許の提示を求め、違反者には違反切符をきちんと切らせます。

そこで、発覚したのは、警察車両、軍の車両に至るまでの整備不良車両と無免許運転の膨大さ。

いかに今まで袖の下がまかり通っていたか。バス会社、トラック会社が警察にお金を握らせてハンドルを操っていた運転手は、運転するには免許証が必要になりました。人身事故を起こして逃げていた人は逃げられなくなりました。

これを社会に問いかけるきっかけにを作った子供たちに誰もが拍手喝采し、雨にぬれても変わらず道路で仕事する姿を応援し、差し入れする人たちも出てきました。

そして、その子供たちにエールを送る声がフェイスブックに広がり、学校の先生たちもバナーを持って、事故を起こした運転手とバス会社への正当な裁きと、道路の安全を求めてデモに参加し、この運動はものすごい勢いで全国に広がりました。

現政府への批判を恐れてか、政府は要求を全て受け入れる表明をし、子供たちは速やかに学校に戻れと呼びかけました。

しかしながら今度は抗議した生徒を弾圧するかのように様々な勢力が出て来ます。生徒に対して攻撃を加えた政府側の学生連盟に対して、ダッカ大学をはじめとする大学生たちが自分たちの妹や弟を守ろうと立ち上がりました。

詳しくは⬇︎

 

このニュースを取り上げなかった日本は情けないです。

BBCでもCNNでもAFPでも取り上げています。

本当に日本は情けない国になってしまったのです。

 

 

 

ジャニーズ事務所に忖度するメディアばかりですから仕方のないことかもしれませんね。