病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

《台風21号は、伊勢湾台風と似た進路?》

www.sankei.com


台風21号 日本に接近や上陸の恐れ

上は台風21号の昨日の情報です。

 

さて伊勢湾台風はどのようなコースを辿ったのでしょう。

youtu.be

動画の動きがゆっくりですが、どこを通ったのかがよくわかります。暴風の範囲の大きさに驚かされます。

 

伊勢湾台風は幼心に覚えています。

当時のことですから停電しました。

家族がろうそくを灯し一つの部屋で一晩過ごしました。

外の風の音で眠るにも眠れませんでしたが、幼かった私はいつしか母の膝枕で眠ってしまったようです。

翌朝は晴天「台風一過」だった気がします。

しかし庭には屋根瓦が落ちており、我が家でも台風の被害は出た模様でした。

 

今はマンションに住んでおり戸建ての家より何かしら安心してしている私がいます。

雨戸のないリビングの窓だけが怖いですが。

 

皆さまもお気をつけくださいませ。