病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

はじまってしまった戦争 😡😭 日本は原油価格の高騰が一番痛いだろうなぁ

f:id:mm_mind:20200108090657j:plain

 

アメリカ軍がイランの精鋭部隊の司令官を殺害し、緊張が高まる中、ロイター通信は、アメリカ政府高官の話として、アメリカ軍が展開するイラク西部のアル・アサド基地が、複数のロケット弾で攻撃されたと伝えました。また、イランの国営テレビは、イランの革命防衛隊が、アル・アサド基地を複数のミサイルで攻撃したと伝えています。

アメリカ軍は今月3日までに、トランプ大統領の指示にもとづいてイランの精鋭部隊、革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害しました。

これをイランは激しく非難し、アメリカへの報復措置に踏み切る構えを示していました。

アメリカのトランプ大統領は7日、「われわれは完全に準備はできている」と述べ、イランに報復に踏み切らないよう強くけん制していました。

「6回の爆発音」イラクの複数メディア

イラクの複数のメディアは、治安当局者の話として、アメリカ軍が展開するイラク西部のアル・アサド基地でミサイルもしくはロケット弾によるとみられる爆発音が少なくとも6回あったと伝えています。ただ、今のところ、被害についてはわからないとしています。

原油価格 急上昇

イラクにあるアメリカ軍の基地が攻撃されたとの報道を受け、原油価格が急上昇しています。

ニューヨーク原油市場のWTIの先物価格は時間外の取り引きで、日本時間の午前9時前には1バレル=65ドル半ばをつけ、今月3日以降で、最も値上がりしました。

市場では、中東地域が一段と緊迫することで世界的な原油供給量に影響が出るのではないかという懸念が強まっています。