病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

抗議活動で初めての死者 警察の強制排除で転落した男子大学生が死亡

香港デモ、警察の強制排除で転落した男子大学生が死亡 抗議活動で初の死者

 

葬儀のセレモニー

Instagramからrepostさせていただきました ⬆︎

 

大学の卒業式をキャンセルした後、

学生達は葬儀会場としてセレモニーを行いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

香港で今月4日に行われた抗議活動に参加し、警察の強制排除の最中に建物から転落したとみられる男子大学生が8日朝、死亡した。6月から続いている一連の抗議活動で、自殺者を除き死者が出たのは初めてで、警察に対する市民の反発が強まり、香港情勢は今後さらに緊迫するとみられている。

病院当局によると、死亡したのは香港科技大学のコンピューターサイエンス学部に在籍する22歳の男子学生で、けがが原因で8日早朝に死亡した。

 

大学生が負傷した際の詳しい状況は明らかになっていないが、警察によると、新界地区の駐車場内で、警官らが強制排除を行っていた最中に建物の高層階から低層階に転落したとみられる。

抗議活動の参加者の多くが今週、大学生が搬送された病院に集まって祈りを捧げたり、病院の壁などにメッセージを残したほか、香港各地の大学で抗議集会が開かれた。