病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

本末転倒じゃないの?

 

www.yomiuri.co.jp

 

読売電子版でこんなニュースに出会いました。

 

舗装は特に外国人観光客などは歩きやすいし

車椅子やベビーカーの方々にはとても良いことだとは思う。

しかしながら雰囲気が全く変わってしまう気する。

砂利道が苦手な方、不自由な方のための

舗装道を作るのはどうなんだろうか

全面的に舗装してしまうより良いように思うが難しいのだろうか?

一度舗装してしまうともとの砂利道を復活させるのは

とても難しいことになるだろう。

 

今から文化庁との協議がなされるようだが

これが通ると伊勢神宮は?

なんてことにならないか心配になる。

まさかとは思うが

杞憂に終われば良いが

 

少しふるい日経電子版ですが

www.nikkei.com

国は文化財施設を競わせていたのですね。

ビックリです。

 

国がこういう考え方では

外国人観光客が砂利道が歩きにくいと

不満を言えば、歴史的な砂利道も

舗装にという短略的な考えも生まれてくるのだろう。