病婦のdiary

気づいた時に、できる時に

世界は揺れています。中国は景気が悪くなり、中東と米国は米国のシェールガスとの関係でギクシャク、東アジアはご覧の通り、日本はどうなっていくのでしょう

トランプはケンタッキー州で演説したが

<前回の大統領選でトランプが圧勝したケンタッキー州民主党知事が誕生。各地で進む「青」化はトランプの凶兆か>

来年11月の米大統領選まで1年を切るなか、その試金石と目される州知事選で「異変」が起きている。

今月5日、ケンタッキー州でまた1人、民主党州知事が誕生した。同州で行われた州知事選で、現職知事でトランプ大統領の信奉者である共和党のマット・ベビンが、民主党のアンディ・ベシアに僅差で敗北。ケンタッキーは、2016年の大統領選でトランプが30%差で勝利した州だ。

ケンタッキーでの敗北が何を意味するかは投票日前日、トランプが現地でこう警告していたことからも明らかだ。「負けたら悪い予兆だ。そんな事態は起こさせるなよ」

知事選だけを見れば、共和党の「赤い州」から民主党の「青い州」への反転が進んでいるように見える。2018年の中間選挙では、7州の知事が民主党に代わった。トランプの大統領就任時、共和党州知事の数は民主党の倍だったが、今やほぼ同数だ。

トランプが案じる不吉な「予兆」は当たるのだろうか。

 

www.newsweekjapan.jp